生徒もまた、師。

The following two tabs change content below.
iClub 代表 工藤洋輔
2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)

13346371_999086026877579_3506312552874314366_o昨日のシニア教室は「メモリとハードディスク(SSD含む)の違い&増設実践」、キッズ教室は「Scratch&Minecraftプログラミング」でした。

前者では、「メモリの大きさが”机の広さ”とするならば、ハードディスクの大きさは”机の引き出しの多さ”」といった昔ながらの喩えを使いながら、生徒さんのノートPCのメモリ交換(4GB×2枚)をやってみました。(こういうときWindowsはいいですねw)

まだまだレクチャーしたい事が一杯あるなーと思いながら午後から神村学園(http://iclub.jp/archives/2000)へ。そしてその後のキッズ教室では自然発生的に学び合いが行われており、

『あぁそうか、学び合いってのは大人がさせる事ではなくて、子供達が自発的にする事なんだ』

という気付きを得た一日。「アクティブ・ラーニング」という言葉にとらわれていた自分を再確認。

『一枚の葉にとらわれていては樹は見えない。一本の樹にとらわれていては森は見えない』

という愛読書の1フレーズを思い出し、一度凝り固まった自分の思考をリセット☆

今日は丸一日ビジネス案件ですが、この思考の3点移動(キッズ→シニア→ビジネス)の繰り返しが脳に良い刺激になっていると感じる今日この頃。

生徒もまた、師であります。

ABOUTこの記事をかいた人

iClub 代表 工藤洋輔

2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)