水曜日はレディス・デー?(Minecraftプログラミングの初級テスト)

The following two tabs change content below.
iClub 代表 工藤洋輔
2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)2017年度より商工会の経営改善専門相談員(ICT担当)

13575791_1019234218196093_3695410038308493633_o偶然にも水曜クラスはオール女子となりました☆(来月からこのうちのお兄さんも来られます(*^o^*))
先週はロボットプログラミング、今週はMinecraftプログラミング。東京の小学校でも実施された初級テストをやってもらっていますが、男子と女子で反応や取り組み方が違いますね!

十把一からげには出来ないですが、やはり几帳面なのは女子。かたや男子はノリや勢いで問題を解きます。(それはそれで見えてくるものもあります(≧∇≦))

そして小学生と中学生が混じってのアクティブ・ラーニングもなかなか楽しい♪ 更にみんな自分の好きな事で他者と学び合うので(親から言われて教室に来ているワケではないので)、授業が終わってもなかなか帰らないのが特徴☆ 先月から間借りではなくなったので、このあたりが自由になって良かった!

今日は午後から、筑後の放課後等デイサービスにて授業。こちらもまた個性的な生徒さんが多いので楽しみです(*^o^*)

ABOUTこの記事をかいた人

iClub 代表 工藤洋輔

2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)2017年度より商工会の経営改善専門相談員(ICT担当)