日本の夏、ラズパイの夏

The following two tabs change content below.
iClub 代表 工藤洋輔
2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)

image今週初め、夏休み自由研究としてラズパイ(Rapsberry Pi)講座を開始しました☆
ラズパイは、イギリス生まれの超小型コンピューター。名刺大サイズですがスペック的にはなかなかのモノ…(講座ではラズパイ3を使用)

昨年の夏から教室に通われている生徒さんから、最近通い始めた生徒さんまで、プログラミングという枠を超えてハードや電子工作にチャレンジします(*^o^*)
次回はブレッドボードやLEDを使っての「Lチカ」。デパ地下ではありません、プログラムでLEDライトをチカチカ制御させるLチカです(≧∇≦)

それにしても、ラズパイの相場は6千円前後だけど、周辺機器(マウスやキーボード等)は調達ルートによってはめっちゃ安い!(どちらも500円程度)
電子工作キットも含めると(モニターは除いて)1万円ぐらいで用意できます。

あとラズパイは奥が深いので、目的次第ではかなりなレベルまで行けそう…生徒達がIoTに触れるキッカケとなれば幸いです♪

お盆はちょっとゆっくりしますが、先日の生徒達の3Dデータを3Dプリンタから出力したりとやる事は一杯☆ まだまだ猛暑が続きそうですが、皆さんもお体に気をつけてお盆をお過ごしくださいませ(*^ ^*)

ABOUTこの記事をかいた人

iClub 代表 工藤洋輔

2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)