あばれはっちゃく的な個性や感性

The following two tabs change content below.
iClub 代表 工藤洋輔
2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)

13923640_1047722572013924_5363198576821974566_o子供の頃の夏休み定番ドラマ、あばれはっちゃく。(覚えてる人少ないだろうなぁ)

「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」でお馴染みの東野英心さん。
俳優業の傍ら、子ども達の感性教育にも力を入れられていたようで、亡くなる直前まで講演会も行なっていたとの事。

私自身がこんな仕事をしながらも「英才教育」とか「エリート教育」という言葉に違和感を感じる性格で(誤解されてる方も多いが、IT教育やプログラミング教育はそれらではない→興味がある子供達全員に楽しむチャンスがあると思っている)、それと一見対極にあると思われがちな”あばれはっちゃく的”個性や感性は、引き続き子ども達に必要だと感じている。(むしろ現代はこちらが足りない…)

とは言え、努力や根性だけで生き抜ける時代ではなくなってきているのも事実。
このあたりのバランス(アナログとデジタルも)を伝えられる大人(講師も親も)が増えてくればいいなぁと思う今日この頃。

この夏休み、子どもも大人も”はっちゃけて”みませんか?(≧∇≦)

ABOUTこの記事をかいた人

iClub 代表 工藤洋輔

2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)