子ども達よ、もっと感情を表に☆

The following two tabs change content below.
iClub 代表 工藤洋輔
2012年春、シニア向けスマホ・タブレット教室開始。同年夏、ビジネスITセミナーを各地で開催し、その数は200本超。(2017年2月現在) 2015年2月、キッズプログラミング教室開始。同年7月から福岡市早良区百道、2016年6月からは早良区高取に固定教室を開校。 2017年4月、2年間の商工会エキスパート登録者の実績(中小企業に対するICT活用支援)が認められ、福岡県で唯一の経営改善専門相談員(ICT担当)に任命。教室運営と並行して、県内の中小企業向けICT活用支援を行なっている。 【研修講師実績・顧問先企業】エフコープ生活協同組合・生活協同組合コープおおいた・天神イムズ・医進系予備校・放課後等デイサービス他多数 【メディア出演】KBC「アサデス。」「サワダデース」・RKB「今日感テレビ」「今日感ニュース」・リビング福岡他

14692137_1108649269254587_9052540992918768361_o先日、志賀島にある「ふたば幼稚園」小崎園長の講演会に行って参りました。
以前、私が某NPOでICT教育に関する講演会をさせて頂いた際に小崎園長にもご参加頂き、終了後の懇親会で、

 「英語やプログラミング教育の前に、まず人間としての基礎教育を」

と言われたのが印象的でした。これは幼児教育のみならず、小学生にも当てはまるのかなぁと感じたのを覚えています。そして小崎園長は、特に食育の大切さについても熱く語られました。

「日本人にふさわしい食、それはカロリーベースの食ではなく、旬の食」

旬のものが何か判りづらくなっている現代において、日本の風土や日本人の体質に合ったものを改めて選び直そう。そういったメッセージも含まれています。

話を教育に戻しましょう。
英語やプログラミング教育は、人間をパソコンに例えると「ソフト」の部分。そのソフトを動かすための「OS」の部分が、人間としての基礎。このOSがしっかりしてこそのソフト(英語やプログラミング教育等)なのです。
じゃぁその”基礎”って何だ?と言うと、小崎園長の話を聞いて私なりの解釈としては、

「わくわく、ハラハラ、ドキドキなどの感情を素直に表現できること」

がその一つではないかと。確かに最近の子ども達は表情が無いと言われます。変に賢くなって、素直に泣いたり笑ったりがしづらいと…
なので大人達が、「泣きたい時は泣け! 笑いたい時は笑え!」と堂々と言ってあげたいですね。変に”おりこうさん”にならなくていいんです。(大人になったら泣きたくても泣けないですからw)

小崎園長講演会の後、毎週訪れている放課後等デイサービスでIT講師。授業が終わった後、言語発達障害の生徒さんに「帰らないで」と暫くしがみつかれました。その子は喋れませんが、その感情の表現がとても嬉しかったです。

大人になると感情的になるのはちょっと恥ずかしいですが、子どものうちは自分の感情を大いに出してもらいましょう。そして我々大人は、それを受け入れられる器をシッカリ持ちたいと思う今日この頃です。

今回は長文にて失礼。

ABOUTこの記事をかいた人

iClub 代表 工藤洋輔

2012年春、シニア向けスマホ・タブレット教室開始。同年夏、ビジネスITセミナーを各地で開催し、その数は200本超。(2017年2月現在) 2015年2月、キッズプログラミング教室開始。同年7月から福岡市早良区百道、2016年6月からは早良区高取に固定教室を開校。 2017年4月、2年間の商工会エキスパート登録者の実績(中小企業に対するICT活用支援)が認められ、福岡県で唯一の経営改善専門相談員(ICT担当)に任命。教室運営と並行して、県内の中小企業向けICT活用支援を行なっている。 【研修講師実績・顧問先企業】エフコープ生活協同組合・生活協同組合コープおおいた・天神イムズ・医進系予備校・放課後等デイサービス他多数 【メディア出演】KBC「アサデス。」「サワダデース」・RKB「今日感テレビ」「今日感ニュース」・リビング福岡他