大分県教育情報化推進プラン2016

The following two tabs change content below.
iClub 代表 工藤洋輔
2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)

15068973_1142167142569466_1126085575658188144_o先日「大分県教育情報化推進プラン2016」の関係で上野丘高校に行って参りました。
約25年ぶりの母校、校内はあまり変わっておらず職員室の場所やその前の廊下など懐かしい事しきり…

それはさておき、授業は地理、テーマは観光(インバウンドorアウトバウンド)。各班が旅行代理店を立ち上げたと仮定して、大分県の魅力をiPadでプレゼンするまでの流れでした。

社会人になると(特に私のような職種は)当り前のように行うプレゼンを高校生達が行う。微笑ましく観てましたが、おっとそれは今回の目的じゃない(笑)終了後の関係者との意見交換も重要でした。

課題点もありましたが、私としては大分県がこのような形でICT教育を進めているのは嬉しくもありました。(ICTは手段なので目的ではない事を前提に)

福岡がこの分野にあまり力を入れていないのは残念ですが、民間は民間で進めていこうと思います。(藤崎教室には電子黒板もPCもタブレットもドローンも3Dプリンタもあるよ!)

大分県教育庁の皆さん、上野丘高校の教頭をはじめ先生の方々、ありがとうございました!

#母校がSGHになっててビックリ

ABOUTこの記事をかいた人

iClub 代表 工藤洋輔

2012年の春よりシニア向けスマホ・タブレット講座、同年夏よりビジネス向けITセミナーを各地で開催し、2015年2月からはキッズプログラミング講座も開始。現在は自社教室のみならず、放課後等デイサービスや医進系予備校等でも講師、中小企業様向けITアドバイザーやコンサルタントを務めている。(福岡県商工会連合会エキスパート登録者 兼 中小企業庁ミラサポ専門家)