マイノリティを恐れるな

The following two tabs change content below.
iClub 代表 工藤洋輔
2012年春、シニア向けスマホ・タブレット教室開始。同年夏、ビジネスITセミナーを各地で開催し、その数は200本超。(2017年2月現在) 2015年2月、キッズプログラミング教室開始。同年7月から福岡市早良区百道、2016年6月からは早良区高取に固定教室を開校。 2017年4月、2年間の商工会エキスパート登録者の実績(中小企業に対するICT活用支援)が認められ、福岡県で唯一の経営改善専門相談員(ICT担当)に任命。教室運営と並行して、県内の中小企業向けICT活用支援を行なっている。 【研修講師実績・顧問先企業】エフコープ生活協同組合・生活協同組合コープおおいた・天神イムズ・医進系予備校・放課後等デイサービス他多数 【メディア出演】「ジャパネットたかた」・KBC「アサデス。」「サワダデース」・RKB「今日感テレビ」「今日感ニュース」・リビング福岡他多数

アラン・チューリングとエドワード・スノーデン、この二人に共通するテーマは幾つかあるけど、一人の人間として見た時それは「マイノリティ」という事だと思う。「普通ではない」「普通だったらそうしない」的なマイノリティ

この二つの作品は「犯罪者か、それとも英雄か」がテーマだが(アラン・チューリングは後者でしょう)、そんな二人の”人間的な”マイノリティにスポットをあてている点が面白かった☆

最近感じるのが、人(他人)と違うところを「欠点」と捉えるのか、それとも「強み」と捉えるのかで成長の伸びしろが大きく変わってくるという事。それを子育てに当てはめるなら、

・あなたは人と違っているので、それを直しなさい!

と伝えるのか、

・あなたは人と違っているけど、それが素晴らしい!

と伝えるのか。
昭和型教育を受けた者にとっては前者を言われた記憶が大きいだろう。しかし、これからは堂々と後者を子供達に言える大人が増えてほしいと思う。もう、型にハメたからと言って安心できる(自分の身を守る)要素は少ない時代に突入しているように思えるからだ。

勿論、後者には後者のリスクが伴う。が、どんなリスクかを理解・納得した上で”人と違う”を良しとする事は寧ろ健全と思える。そうだ、子供達に伝える前に、まずは大人達がそのお手本見せないと説得力無いわな(笑)

考えてみれば私も独立前、「サラリーマンという安定を捨てて、IT教育とか儲からない分野で独立するなんて普通じゃない」とよく言われた。そういった意味で私は普通じゃないしマイノリティかも知れない。が、自分の中で納得いく方向に進みたかった。ただそれだけである。

何が言いたかったかと言うと、「マイノリティを恐れるなという事。時代によってはそれは弱点かも知れないけど、これからは強みにも変えられるのではないだろうか。この二つの映画を見ながら、ふと思った次第である。

ABOUTこの記事をかいた人

iClub 代表 工藤洋輔

2012年春、シニア向けスマホ・タブレット教室開始。同年夏、ビジネスITセミナーを各地で開催し、その数は200本超。(2017年2月現在) 2015年2月、キッズプログラミング教室開始。同年7月から福岡市早良区百道、2016年6月からは早良区高取に固定教室を開校。 2017年4月、2年間の商工会エキスパート登録者の実績(中小企業に対するICT活用支援)が認められ、福岡県で唯一の経営改善専門相談員(ICT担当)に任命。教室運営と並行して、県内の中小企業向けICT活用支援を行なっている。 【研修講師実績・顧問先企業】エフコープ生活協同組合・生活協同組合コープおおいた・天神イムズ・医進系予備校・放課後等デイサービス他多数 【メディア出演】「ジャパネットたかた」・KBC「アサデス。」「サワダデース」・RKB「今日感テレビ」「今日感ニュース」・リビング福岡他多数