Instagramセミナー(基礎編&活用編)in 柳川市商工会

The following two tabs change content below.
ICTスクールiClub 代表 工藤洋輔
【ICT教育アドバイザー兼コンサルタント】知財創造教育 地域コンソーシアム委員/福岡県中小企業団体中央会 専門家(ICT)/福岡県商工会 経営改善専門相談員(ICT)/福岡県商工会 エキスパート登録者(ICT)/中小企業庁 ミラサポ専門家/ICTスクールiClub/PCNももち,大分 代表【研修講師実績・顧問先企業】エフコープ生活協同組合/生活協同組合コープおおいた/天神イムズ/予備校/放課後等デイサービス/県内各商工会他多数【メディア出演】「ジャパネットたかた」/KBC「アサデス。」「サワダデース」/RKB「今日感テレビ」「今日感ニュース」/TVQ「ルックアップ福岡」/情報誌「リビング福岡」他多数

先日、柳川市商工会においてInstagramセミナー(基礎編&活用編)を行なってまいりました。
ここ数年、著しいユーザー数の伸びを見せているInstagram。Facebookに買収されて以降その連携機能も充実してきましたが、Facebookページと連携させてInstagramをビジネスプロフィールに切り替えることで、更にビジネス用途としての使い方が広がります☆

FacebookもInstagramも、また他SNSツールも「何のために使うのか」を予め考えておくと効率の良い活用が出来ます。個人用途では「情報収集のため」「お気に入りの芸能人の写真を観るため」で良いですが、ビジネス活用となるとまた違った視点での活用術が必要です。
今回のセミナーではそのあたりのお話をしてまいりました(*^ ^*)

2時間×2回を二日間に分けての開催でしたが、二日目は春一番の嵐の中を皆さんお越しくださり、感謝です!
Instagramに関しては弊社女性スタッフのほうが使いこなしているので(実際にお客様企業のInstagram記事を毎日書いて実績を出してます)、私も彼女からトレンド情報をもらいながら(≧∇≦)
数年前は「若い女性向けのInstagram」と言われてましたが、最近はどうやら様子が違うようです。(男性ユーザーも増えてきましたし、50代女性ユーザーは2016年97万人だったのが、2017年は205万人に!)
Facebookページ(企業ページ)の表示数を意図的に減らすと発表したCEOマーク・ザッカーバーグ氏の発表と、InstagramのEC化。これからもInstagramから目が離せません!

柳川市商工会スタッフの皆さん、そして受講者の皆さんに改めてお礼申し上げます。

ABOUTこの記事をかいた人

ICTスクールiClub 代表 工藤洋輔

【ICT教育アドバイザー兼コンサルタント】知財創造教育 地域コンソーシアム委員/福岡県中小企業団体中央会 専門家(ICT)/福岡県商工会 経営改善専門相談員(ICT)/福岡県商工会 エキスパート登録者(ICT)/中小企業庁 ミラサポ専門家/ICTスクールiClub/PCNももち,大分 代表【研修講師実績・顧問先企業】エフコープ生活協同組合/生活協同組合コープおおいた/天神イムズ/予備校/放課後等デイサービス/県内各商工会他多数【メディア出演】「ジャパネットたかた」/KBC「アサデス。」「サワダデース」/RKB「今日感テレビ」「今日感ニュース」/TVQ「ルックアップ福岡」/情報誌「リビング福岡」他多数